俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

車のスペアキーが破損したんだけど、どう補修しようか? その2

スペアキーが壊れてて、不便してます。

 

今、こんなことに・・・。

f:id:kandzume:20201225160151j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

夫婦間で車の乗り換えをすることもあるので、さすがにこのままではまずい。

 

補修対策として、取っ手部分を木で削りだそうと思います。

 

木工メインのDIYブログだし。

 

 

 

まずは鍵の採寸。

f:id:kandzume:20201230155023j:plain

f:id:kandzume:20201230154612j:plain

取っ手は4cm四方あれば大丈夫なようです。

 

 

 

ホームセンターに行く用事のときに木材も合わせて購入。

 

2種類買って、やりやすい方で仕上げる予定。

 

ひとつは紫檀(シタン)。

f:id:kandzume:20201230155336j:plain

硬い。しっかり詰まってます。

 

今の自分に削れるか?ちと不安。

 

 

 

もうひとつはサーモウッド。

f:id:kandzume:20201230155505j:plain

簡単に言うと、SPF材を燻製したもの。

 

着色したような色合い、加工はSPFと同じく容易。

 

 

 

サーモウッドを1枚1枚ひっくり返していたら、年輪がすごく細かいのがあって、もしかしたら面白い木目が出るかなと勝手に期待して購入。

f:id:kandzume:20201230155715j:plain

まぁ、妄想だけが先に行って、実際は上手くいかないことの方が多いんですが(笑)

 

年明けの家ごもりDIYにちょうどよさそうです。

 

今日も明日も日々是好日で。