俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

餅を切って包丁の切れが・・・。(笑)

今日はまだ始まったはまかり。

 

まとまるわけにはいきませんが、ネタはすでにひとつ。

 

 

 

明け方に餅を切って、包丁が切れなくなりました。

f:id:kandzume:20201231022951j:plain

餅のネバネバや固さなんかで、切れ味がガタ落ちです。

 

正月の料理の準備があるのに、これはまずい・・・。

 

 

 

早朝から研ぐ。

 

ダイヤモンド砥石1000番。

f:id:kandzume:20201231060708j:plain

 

 

 

そのまま、これで3000番砥石の面直し。

f:id:kandzume:20201231061029j:plain

 

 

 

3000番で仕上げ。

f:id:kandzume:20201231061109j:plain

といった流れで完了。

 

これで切れすぎてこわいと言うので、普段いかに切れてないのか・・・。

 

そんな道具を嫁に持たせる自分に反省です・・・。

 

 

 

包丁には包丁の難しさがあって、刃の先端に上手く砥石があたらない。

f:id:kandzume:20201231061620j:plain

刃先を下から上まで追っていってください。

 

光り方が違うところがあります。

 

そこは研げていません(笑)

 

どうやればあたるのか?研究中です。

 

 

 

ついでに鑿も研いでみましたが、ダメダメでした。

f:id:kandzume:20201231063905j:plain

f:id:kandzume:20201231064841j:plain

上手く光らないということは、砥石へのあたり方が一定ではない。

 

正座でかがんだ状態でやりましたが、姿勢も大事なのを感じました。

 

まだまだ今日はやることがあり、ネタも出てきそうです。

 

2020年を最後までやりきりますよ。