俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

今年のまとめってほどでもない話 part1

お題「#買って良かった2020

 

MAXの18V充電工具

f:id:kandzume:20201231161046j:plain

今年の木工DIYが進んだ理由は、皆さんがブログを見てくれるというモチベーションと、電動工具の買い替えがあったからだと思います。

 

MAXと言えばホッチキスが有名ですが、充電工具も販売しているんです。

 

「MAXを使ってます」と言うと、みんな「えっ?」って反応。

 

意外とみんな知らない(笑)

 

なので、MAXの面白さを情報公開します!

 

 

 

インパクトドライバー  PJ-ID152

f:id:kandzume:20200922110826j:plain

マキタと使い勝手を比べたこともありましたね。

kandzume.hatenablog.jp

 

ビスの+部分をなめづらく、安心してトリガーを引けるインパクトだと思います。

 

インパクトを選ぶときに、パワーやトルクが全てではないことがわかる1台。

 

 

 

125mmマルノコ  PJ-CS53CDP

f:id:kandzume:20201008111022j:plain

 

粉塵のケースを状況によって付け外し可能なマルノコです。

f:id:kandzume:20201011195255j:plain

f:id:kandzume:20201008105043j:plain

 

 

きっちり調整することで、刃幅いっぱいまで直角カット可能。

f:id:kandzume:20201008120149j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 

ランタン  AJ-LT91

f:id:kandzume:20200914222824j:plain

 

夏から秋にかけての深夜DIYでは、こいつにだいぶ助けられました。

f:id:kandzume:20201007232843j:plain

f:id:kandzume:20201006224544j:plain

 

2つランタンがあれば、バッテリーが続く限り作業が可能。

f:id:kandzume:20200923180245j:plain

LEDなので、なかなか使いきれない(笑)

 

裏技もあります(メーカー非公認)

f:id:kandzume:20200924184237j:plain

f:id:kandzume:20200924184159j:plain

E26電球関係で100Vプラグを差せるものを使うと、15Wまでの電化製品が使用可能。

kandzume.hatenablog.jp

 

こいつはまだまだ未知数です。

 

どんな組み合わせが使えるのか、今後も探そうと思ってます。

 

 

 

この3つの充電工具が同じバッテリーで稼働。

 

車の中に充電工具があれば、いつでもどこでも木工室になるという(笑)

 

防災対策にも有効かなと思っています。

 

初期投資はかかってしまいますが、そこからは考え方次第で遊び方無限大。

 

来年も充電工具を片手にいろいろできればと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。