俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

新春木目遊び

新年初日から電動工具出してまでやる木工はちょっとね・・・。

 

まぁ、DIYしている時点で変態ですかね(笑)

 

音を出さずにコソコソやります。

 

 

それでは、サーモウッドの切れ端で木目遊び。

f:id:kandzume:20210101144124j:plain

サーモウッドの切った感じは柔らかいです。サクッと切れた。

 

面白い木目が出てくれば、鍵の補修材料に採用。

 

 

年輪に沿ってアーチ状に切る。

f:id:kandzume:20210101150821j:plain

右側の波みたいな模様がちょっと面白い。

 

波の模様が荒々しさの表現として使えるか?

 

 

年輪に逆らってアーチ状に切る。

f:id:kandzume:20210101150828j:plain

縦に細かい筋が入る。

 

柾目のようできれいだが、落ち着いている模様。

 

 

他にも切り口は考えられるけど、手ノコではなかなか難しい。

 

今回のも結構苦労した・・・。

 

波模様を削り出して、使ってみるかな。

 

今日も明日も日々是好日で。