俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

平ホゾ厚を修正してホゾ幅を切る

昨日、ホゾの厚みが違うことに気づき、目をつぶることができない性格のkandzumeは修正を実施。

f:id:kandzume:20210103155636j:plain

手ノコで5mm切り込んで、鑿と鉋で整えました。

 

 

写真を並べるとサクサクやってるように見えちゃうけど、結構大変なんですよ。

f:id:kandzume:20210103162724j:plain

原動力はこのままでは進めないという意地(笑)

 

3cmの厚みで仕上がりました。

 

 

建物側は6cm切り込むので、ソーガイドでやってみた。

f:id:kandzume:20210103162927j:plain

この道具で角材を刻むなんてことやるのは、自分ぐらいしかいない。

 

 

この向きにソーガイドを当てるの新鮮。

f:id:kandzume:20210103163108j:plain

そして、切り急いだためにちょっと曲線(笑)

 

ガイドを使った意味ない。

 

素人作業・・・。

 

 

もう1本の角材は1.5cmずつ切り込むので、マルノコを使用。

f:id:kandzume:20210103164419j:plain

気分的に手ノコはもうダメだった(笑)

 

 

まぁ、2本仕上がったから良しとしましょう。

f:id:kandzume:20210103165054j:plain

下の角材には変な墨線が見えますが、これはミス書き(笑)

 

間違えて切らなくて良かった・・・。

 

今日も明日も日々是好日で。