俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

こんなものにグリップテープを巻く

羽根つきがわりにバドミントンを楽しんでました。

f:id:kandzume:20210103112934j:plain

オレンジとイエローはホームセンター品で買ったもの(まさかのカワサキ製?)

 

ブルーはスポーツ用品店で買った専門メーカー製(ヨネックス)

 

ガットの張りやグリップの太さに違いがあって、気持ちよく使えるのは間違いなく専門メーカー製。

 

遊びであっても、このぐらいのものを子どもに持たせると絶対に上手になる。

 

 

ヨネックスのラケットは10年前に買ったものだから、グリップがボロボロ。

f:id:kandzume:20210103112947j:plain

握れば、まっくろくろすけになります。

 

 

巻き直し決定。

 

ただ、グリップの巻き直しは初体験(笑)

 

たぶん、なんとかなるでしょ。

 

古いグリップテープをはがす。

f:id:kandzume:20210104133518j:plain

 

 

グリップテープはホームセンターで売ってたものを。

f:id:kandzume:20210104134212j:plain

一応、ヨネックス。

 

 

グリップテープを巻く。

f:id:kandzume:20210104134622j:plain

段差に合わせて巻いていくと、テープの長さもだいたい合う。

 

よく考えられて、できてるなぁ。

 

 

最後に細目のテープを上から巻いて固定。

f:id:kandzume:20210104135418j:plain

 

 

初めてのグリップ巻き直し、上々です。

f:id:kandzume:20210104135535j:plain

これで終わりにならないのがkandzumeのブログです。

 

 

ノコギリを持ち出して、計測が始まる(笑)

f:id:kandzume:20210104140752j:plain

15cm位。

 

15cmのところで切る。

f:id:kandzume:20210104141213j:plain

 

 

巻いてあるものを除去。

f:id:kandzume:20210104143210j:plain

さすが、ゼットソー。メイドインジャパン

 

頑丈でなかなか取れない。指を2回も切った(笑)

 

 

ふぅ、やっと全部取れました。

f:id:kandzume:20210104150016j:plain

 

 

やすりがけをして、なめらかに。

f:id:kandzume:20210104150407j:plain

残ったカスもこれで取れます。

 

 

さぁ、グリップテープを巻きますよ(笑)

f:id:kandzume:20210104150801j:plain

 

 

なんか、刀みたいになってきた?

f:id:kandzume:20210104151533j:plain

 

 

できました。ゼットソーカスタム(パイプソーversion)。

f:id:kandzume:20210104151733j:plain

ヨネックステープは違うものに差し替えたくなってきたが(笑)

 

ここまでやると、鞘も欲しい。

 

各ノコギリメーカー、こんなアレンジに手をだしてみてもいいと思うんですが。

 

今なら、刀系の取っ手や鞘のイメージが受ける(笑)

 

あぁ、楽しんだ。

 

今日も明日も日々是好日で。