俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ディスクグラインダーのクリーニングとバージョンアップ

Kandzumeの初期の電動工具、マキタのディスクグラインダー。

f:id:kandzume:20210106152957j:plain

かれこれ20年以上の付き合いです。

 

今となっては、色からしDIY機だとわかりますが、愛着があって捨てられない。

 

自転車で1時間かけて行き、バイト代をはたいて買ったものだからかな。

 

そんなディスクグラインダーは、以前にU字溝を切り、汚れたまま保管してました。

 

今後、単管を切る予定があるので、クリーニングとバージョンアップをしてみます。

 

 

まずは刃を外します。専用ツールを使います。

f:id:kandzume:20210106153351j:plain

刃は擦り切れて限界。ツールもサビサビでひどい・・・。

 

 

うっ、粉塵でひどい。

f:id:kandzume:20210106153454j:plain

結構、頑固かも。

 

 

クリーニングの友、使い捨て歯ブラシを使ってみる。

f:id:kandzume:20210106153755j:plain

 

 

頑固ちゃんなので、ブレーキクリーナーも使う。

f:id:kandzume:20210106154747j:plain

 

 

今回はここまでにしておこう。

f:id:kandzume:20210106155404j:plain

あとでバラバラにしてキレイにしたくなってきた。

 

 

組み立てるにあたり、バージョンアップ。

f:id:kandzume:20210106155445j:plain

f:id:kandzume:20210106201457j:plain

刃の大きさをこれで100mmから125mmへ大径化。

 

 

+ネジでカバーを取り付けます。

f:id:kandzume:20210106160556j:plain

 

 

商品付属のアダプター、ディスク、丸いナットの順につける。

f:id:kandzume:20210106161324j:plain

f:id:kandzume:20210106161335j:plain

f:id:kandzume:20210106161342j:plain

アダプターは、カバー内でセンター出しするためのものです。

 

アダプターをつけないとグラインダー寄りにディスクが固定されます。

 

それでも動くし、使えます(笑) ← つまり間違えた。

 

 

はい、装着完了。

f:id:kandzume:20210106161428j:plain

 

 

試運転して確認。

f:id:kandzume:20210106161510j:plain

問題なさそうです。

 

 

さらにバージョンアップは続く。

 

単管を切るので、安定して切るためにスタンドも購入してました。

f:id:kandzume:20210106153300j:plain

SK11製です。

 

 

開封

f:id:kandzume:20210106161836j:plain

えっ、こんなに部品があるの?!

 

 

時間がないけど、終わるかな。

 

説明書を見ながら組み立てる。

f:id:kandzume:20210106162131j:plain

焦っているから、なかなか進まない(笑)

 

案の定、子どもたちが帰ってくる(爆)

 

 

手でナットを締めた状態で、本日は終了。

f:id:kandzume:20210106163052j:plain

グラインダーを固定するときに、調整は多いと思われるのでこれで良し(負け惜しみ)

 

後日、グラインダーと合体する予定。

 

今日も明日も日々是好日で。