俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

波板ポリカの屋根を補強するpart1

我が古民家には台所に勝手口をつけてもらったのですが、そのままでは雨仕舞いがよくなかった。

 

単管パイプを組んで、仮設の屋根をかけてました。

f:id:kandzume:20210116093604j:plain

急いで屋根をかけたので、かなり適当。

 

台風がきたら壊れるんじゃないか?たぶん。

 

 

それで、角材刻みが始まりました。

 

今回は屋根の補強。

 

追加する垂木を準備します。

 

 

木材屋さんで買ってきた垂木。4.5cm×4.5cm

f:id:kandzume:20210116100136j:plain

結束バンドにホンワカします(笑)  やるなぁ

 

 

必要な長さに切るんですが、節が切り落とせれば切るようにしています。

f:id:kandzume:20210116101008j:plain

 

 

長い木材って、節のところ曲がりが起きるから。

f:id:kandzume:20210116101035j:plain

1本1本見て、曲がっているところを確認すると、だいたい節の可能性が高いです。

 

乾燥で曲がっていることもあるけどね。

 

手間はかかりますが、真っ直ぐが多い分、精度は上がります。

 

 

今回は長さの余裕があるので、節の部分カット。

f:id:kandzume:20210116101149j:plain

 

 

そんなのを繰り返して、単管の上に仮置きしたのがこれ。

f:id:kandzume:20210116105741j:plain

まだ、とめてないけど、これだけあれば安心だわ。

 

単管をよけたり外したりしながら組むことになりそうで、どちらかというとそっちの方が難しさかありそうです。

 

結局、全部ばらして立ち上げていたりして(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。