俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

竹割鉈を研ぐ part1

我が家は竹藪があるので、鉈が普通に置いてある家です。

 

これは竹割鉈。

f:id:kandzume:20210127180027j:plain

竹を細く割るのが得意な鉈です。

 

竹を2つや4つに割るなら普通の鉈で十分ですが、お盆に盆棚を竹で作るのに竹割鉈も必要なんです。

 

 

竹割鉈は両刃であることが多いです。

f:id:kandzume:20210127180043j:plain

両刃の刃物は裏表両側から研ぐ必要があります。

 

台所の包丁なんかも両刃が多いですよね。

 

 

刃の状態。

f:id:kandzume:20210127180110j:plain

実はこの鉈は以前に研いだことがあるものですが、ベタ研ぎで終わってしまったので刃が欠けやすかったと思うんですよね。

 

見事に小さく欠けてます。

 

今の研ぎもまだまだだが、以前の俺はダメダメだな。

 

 

研いでいこうと思いますが、研ぐときに取っ手が邪魔。

 

刃の顎の部分がうまく砥石にあたらないのです。

 

なので、取っ手が外せるかやってみます。

f:id:kandzume:20210127181142j:plain

釘でとまっているので、釘抜きで抜きます。

 

 

苦戦しながらも釘が抜けたので、刃を取り外します。

f:id:kandzume:20210127181247j:plain

引っ掛かるところがあるので、金槌でコンコンと。

 

 

刃だけになりました。

f:id:kandzume:20210127181352j:plain

これで一定の角度で砥石にあてられそうです。

 

次回、研いでみましょう。

 

今日も明日も日々是好日で。