俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ウルトラソフビを入れる箱を作るぞ その1

100均制作となります。

 

といっても、コストかかっちゃって、個人的にはお勧めできない・・・。

f:id:kandzume:20210115210819j:plain

 こんなに買っちゃって(笑)

 

 

それでは加工開始。

 

額縁の裏板をダンボールからベニヤに入れ替えます。

f:id:kandzume:20210202181314j:plain

この額の裏板の高さが実は30cmでして、ベニヤ合板をワンカットするだけでOK。

 

恐るべし、セリアの互換性。

 

 

ベニヤ合板の厚みは3mm。

f:id:kandzume:20210202181447j:plain

今回はカッターでカットしてみます。

 

ノコギリでなくても切れるなら、いろんな人がベニヤにトライできますね。

 

 

裏板の幅は21.4~5cm。

f:id:kandzume:20210202181739j:plain

f:id:kandzume:20210202181717j:plain

一応、ひとつひとつ計測しながら切ってます。

 

手間はかかるんですが、自分の目で確認しておくことが仕上がりに繋がります。

 

 

墨線を引いて、差し金を当てて、カッターで切ります。

f:id:kandzume:20210202181911j:plain

f:id:kandzume:20210202181948j:plain

f:id:kandzume:20210202182103j:plain

自分は10回なぞったら切れてました。

 

 

切断面も概ねキレイ。

f:id:kandzume:20210202182126j:plain

100均のベニヤを切るときは、ノコギリじゃなくカッターがいいってことか。

 

 

枠にあてがうと、ピッタリはまりました。

f:id:kandzume:20210202182237j:plain

枠の裏をダンボールからグレードアップするのにもいいんじゃないかな。

 

 

2枚分できました。

f:id:kandzume:20210202182641j:plain

これが箱の上下になります。

 

まだまだ加工は続く。

 

今日も明日も日々是好日で。