俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ウルトラソフビを入れる箱を作るぞ その2

100均制作シリーズの続き。

 

底板と蓋になる部分を、額でなんとなく仕上げたのが前回。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は箱の壁になる部分を作ります。

 

ますは、底板で邪魔になる黒いプラスチックを取り外します。

f:id:kandzume:20210203170526j:plain

壁を立ち上げるのに邪魔なんです。

 

 

中に入っている使わないものも外しちゃいます。

f:id:kandzume:20210203171125j:plain

透明なプラ板とかいらないからね。

 

 

外側の幅や壁板の厚みなどを計測。

 

短い辺の幅は23.5mm。

f:id:kandzume:20210203171430j:plain

 

 

板厚は8mmでした。

f:id:kandzume:20210203171515j:plain

 

 

23.5mm-0.8mm-0.8mmの21.9mmで、墨線を引きます。

f:id:kandzume:20210203171854j:plain

 

 

ここからはノコギリで切るわけですが、ガイドがあった方がキレイに切れます。

f:id:kandzume:20210203171955j:plain

木の板を重ねてもガイドに近い効果が出るので、今回はそれでやってみる。

 

 

ノコギリにアサリがないと、この技はさらにやりやすいです。

f:id:kandzume:20210203173237j:plain

簡単に切ることが多いならお勧めです、パイプソーフラット。

 

 

長い方の2辺は枠に合わせて切りました。そして、仮固定。

f:id:kandzume:20210203174215j:plain

今後、ボンドと釘で固定していく予定です。

 

そういえば、中の仕切りを忘れてましたね。

 

続きはそこからかな。

 

今日も明日も日々是好日で。