俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

波板ポリカの屋根を補強するpart4

前回、1ヶ所立ち上げました。
kandzume.hatenablog.jp

 

 

今回は立ち上げる前段階的な話です。

f:id:kandzume:20210213103052j:plain

1本置いてみましたが、横に渡した単管が邪魔です。

 

前回の教訓から邪魔なものは外した方が効率がいいです。

 

ただ、ここは完全に屋根の支えとなっているところ。

 

そのまま外せば屋根が落ちます。

 

 

違うところにつっかえ棒を入れてから、外すことにします。

f:id:kandzume:20210213103854j:plain

単管を横渡しで一本追加しました。

 

 

縦につっかえ棒となる単管を置きます。

f:id:kandzume:20210213104149j:plain

 

 

下には平らなブロックを置いてから、高さ調節できる単管ベースを置きます。

f:id:kandzume:20210213104156j:plain

回すと単管が上がっていくんです。

 

これ、単管のしなり具合や安定度をみながら、ジャッキとして使うこともできます。

 

ただ、過信は禁物。単管の強度なんて素人にはわからないですから。

 

単管でできるのは、軽い片屋根の柱を入れ替えるときくらいかな、多分。

 

 

これで、アクセスできるようになりました。

f:id:kandzume:20210213111124j:plain

一本で支えてるから早く終わらせないと。

 

 

でも、ここもずらさないと無理だな。

f:id:kandzume:20210213111132j:plain

垂木クランプを緩めて引っ張ればなんとかなるかな。

 

今日はここまで。

 

今日も明日も日々是好日で。