俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

SOTOのレギュレーターストーブの使用感

レギュレーターストーブの凄さがネットサーフィンしているうちにわかってきたので、まずは使ってみることにしました。

f:id:kandzume:20210220140031j:plain

ガスボンベを購入です。SOTO純正。

 

 

五徳  兼  脚部を拡げます。

f:id:kandzume:20210220140053j:plain

各脚にストッパーがあるので、なんとなく動かしていれば自動で止まります。

 

 

ボンベを付けます。

f:id:kandzume:20210220140128j:plain

まずは切り欠きに合わせて差し込みます。

 

 

その後、時計回りにボンベを回す。

f:id:kandzume:20210220140145j:plain

これでボンベのセットができました。

 

 

あとは遮熱板をボンベに被せたり、器具栓つまみをおこしたりして設置完了。

f:id:kandzume:20210220140206j:plain



火をつけてみます。

 

器具栓つまみを半時計回しに開きます。

f:id:kandzume:20210220140216j:plain

シューーッという音が出れば火はつけられます。

 

点火スイッチは器具栓つまみの下。

f:id:kandzume:20210220140228j:plain

 

 

着火しました。

f:id:kandzume:20210220140304j:plain

つまみで好みの火の強さにします。

 

 

そのまま、ヤカンをかけました。

f:id:kandzume:20210220140732j:plain

中には1リットルの水。

 

ちなみに気温は13度ぐらいの日陰、風速は3~4mほどです。

 

風で少し火が揺らぐことがありました。

 

 

さぁ、お湯が沸きました。

f:id:kandzume:20210220141314j:plain

今回の時間は5分半ぐらいでした。

 

風防がない中で頑張ったと思います。

 

 

折角、お湯を沸かしたのでコーヒーを入れておきます。

f:id:kandzume:20210220141547j:plain

自分で沸かして外で飲むコーヒーは旨い。

 

 

コーヒー飲みながら、いろいろチェック。

 

噂の脚が熱くなるヤツを確かめる。

f:id:kandzume:20210220141349j:plain

アヂッ!

 

確かにしばらく使うと、持てなくなるくらい熱くなります。

 

ただ、今日の天気ぐらいなら5分後には持ち上げられました。

 

五徳は熱くなるし、割と早めに冷めもする。

 

自分一人だけなら気にならないが、人がいる中で使うと対策がいると感じました。

 

ずっと見張っていられるとは限らないからね。

 

 

ということで、対策品は用意してます。

f:id:kandzume:20210220142039j:plain

どちらもジョイフル山新(ホームセンター)で見つけたものです。

 

スイッチ補助具を置いてあるなんて、需要がわかっている店だわ(笑)

 

そのうち、取り付ける時間を取ります

 

今回は素の状態で使ってみた話でした。

 

今日も明日も日々是好日で。