俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

洗濯機のお湯取りホースのメンテナンス

洗濯するときに浴槽のお湯って使ってますか?

 

うちは使ってます。

 

それで、ずっと使っているとバカにできないのがホース内部のメンテ。

 

今回はそんな話です。

 

 

なんとなく汚れが蓄積したなと思ったら、メンテナンスのときだと思っていいです。

f:id:kandzume:20210224203249j:plain

ずっと放置したら、見た目はなんともなくても、先端部分で細かいものが詰まって、吸水できなくなってたことがありました。

 

エラー出っぱなしで何で??になります。

 

 

グレーの先端を緩めると、中はこういったパーツで構成されています。

f:id:kandzume:20210224203336j:plain

 

 

見た目には本当にわからない。

f:id:kandzume:20210224203716j:plain

こんなのでも、しぼると薄汚れた水が出ることも。

 

積み重なれば抵抗に。

 

 

シャワーですすぎながら表面についたものを落としていきます。

f:id:kandzume:20210224203828j:plain

何かしら取れます(笑)

 

細かい糸屑だったり、ぬめりだったり、汚れた水だったり。

 

 

ホースもたわし等でこすってやりましょう。

f:id:kandzume:20210224204025j:plain

きれいなホースは洗濯のやる気が出ますよ。

 

 

洗浄後は組み立てます。

f:id:kandzume:20210224204221j:plain

スポンジが逆でも組めてしまうので、よく順番を覚えておいて下さい。

 

 

明日からまた頑張ってもらうぞ(笑)

f:id:kandzume:20210224204255j:plain

今日も明日も日々是好日で。