俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart1

個人的には使い勝手のいい小鉋。

f:id:kandzume:20210226214141j:plain

 

 

角材切りの最後の修正でもかなり役立ってる。

f:id:kandzume:20210207110525j:plain

 

 

この鉋の不思議なところは、刃口の近くに金属の棒が入っている。

f:id:kandzume:20210226213831j:plain

買った当時、このサイズで二枚刃を選ぼうとしたらこれしかなかった・・・。

 

ホームセンターで鉋を買うときは慎重に(笑)

 

 

この金属の棒、ちょっと出っ張っているので、刃を調整するときに見づらい。

f:id:kandzume:20210226214031j:plain

微妙な刃の調整が本当に難しい。

 

 

10年以上使ってきたので、いじってみようと思う。

 

金属の棒を抜きます。

 

脇を押さえているものを外す。

f:id:kandzume:20210226214705j:plain

外してみたら、これは画鋲じゃん(笑)

 

 

金属の棒はスルスル抜けます。

f:id:kandzume:20210226214806j:plain

 

 

おっと、エグいぞ、これは。

f:id:kandzume:20210226214934j:plain

丸棒周辺をきっちり切り欠いて、刃口埋めをしてキレイに仕上げる方向に。

 

 

刃をギリギリまで出すと、このぐらい。

f:id:kandzume:20210226215858j:plain

ここをスタートにして1cm程の幅を切り欠こうと思います。

 

 

このぐらいね。埋め込む木は、余った本紫檀

f:id:kandzume:20210226220120j:plain

 

 

墨線を引きました。

f:id:kandzume:20210226220858j:plain

今日は分解と計測まで。

 

近いうちにノコギリで切り込むぞ。

 

今日も明日も日々是好日で。