俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

自称ゼットソーマニアによる刃の交換祭

ゼットソーラブな私ですが、大工でも庭師でもありません(笑)

f:id:kandzume:20210303215557j:plain

突き詰めていったら、こよなくゼットソーを愛用する人間になってました。

 

 

えっ?天寿は違うだろって?

 

いや、兄弟製品ですよ。

 

だって、天寿って記載のあるグリップの裏側は・・・。

f:id:kandzume:20210303220656j:plain

 

ヒシゼット(ゼットソー)ですから。f:id:kandzume:20210303220711j:plain

シンクロ率100%です(笑)

 

 

今回は4つのノコギリの替刃を交換。

f:id:kandzume:20210303215557j:plain

 

 

ゼットソーⅢ265

f:id:kandzume:20210303220004j:plain

出番が多いので折りたたみの取っ手にしています。腰袋に常駐してます。

 

 

今回、初登場。ゼットソーⅢ8寸目。

f:id:kandzume:20210303220356j:plain

藤巻の取っ手が一つ余っていたので、8寸目を入れてみました。

 

Ⅲ265よりも細かめの刃なのでキレイに切りたいときに使うつもり。

 

 

こちらは竹の剪定用。天寿竹挽230。

f:id:kandzume:20210303221106j:plain

本来は果樹剪定用の天寿に竹挽の刃を組み合わせた。

 

だって、カラーリングがカッコいいんだもの。

 

こういうのができるのが、替刃ノコギリのいいところ。

 

 

こっちは木の剪定用。天寿245中厚。

f:id:kandzume:20210303220633j:plain

中厚??

 

 

天寿には「中厚」というのがあるんです。

f:id:kandzume:20210303174831j:plain

微妙に刃の厚みが違う。

 

中厚の方がやや力を入れても丈夫。

 

これを置いている店は意外に少ない。農業系のお店にあったりする。

 

 

ということで、満足の4本交換。

f:id:kandzume:20210303221343j:plain

今回は出てきてないけれども、他にあと3本控えている(笑)

 

これだけあれば、自称ゼットソーマニアを名乗っても大丈夫でしょうかね。

 

 

仕上げに、刃にシリコングリスを塗っておくと、ぐっと使い勝手が良くなります。

f:id:kandzume:20210303221454j:plain

さぁ、これでDIYがまた楽しくなるぞ。

 

今日も明日も日々是好日で。