俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

いぼ結び(男結び)の練習をするぜ

先日、竹垣を直したわけですが、適当にごまかして結びました。

f:id:kandzume:20210307154312j:plain

巻き付けただけじゃん(笑)

 

通る人は近くからは見ないで、遠くから見てほしい(オイオイ)

 

でも、悔しいので基本の結び方から学ぼうと思いまして。

 

グーグル先生やユーチューブ先生で自己研修。

 

 

で、練習し続けてみた。

f:id:kandzume:20210306223848j:plain

これは一部でして、30回以上結んだ(笑)

 

 

かいつまんで、いぼ結び(男結び)の手順を。

 

部材を紐で結ぶときに前後から巻き付けるでしょうが、結局手元に戻ってくるので、その結ぶ場面から説明します。

 

紐をクロスするとき、左側に来る紐で輪を作って、右側に来る紐が中を通る。

f:id:kandzume:20210307154929j:plain

 

 

右側の紐は、下から回ってきて、また輪の中をくぐる。

f:id:kandzume:20210307155137j:plain

 

 

結び目を押さえる手を交代して、左側の紐を引っ張る。 

f:id:kandzume:20210307155209j:plain

 

 

これで、いぼ結び(男結び)の完成。

f:id:kandzume:20210307155225j:plain

 

 

竹垣の結び目って、こんなに小さかったっけ?と思う方。

 

なかなか鋭い。

 

麻紐でやってるというのもあるが、竹垣で結ぶときは2本取りが多いはずです。

f:id:kandzume:20210307155318j:plain

 

 

結び終わりました。

f:id:kandzume:20210307155440j:plain

 

 

余分なところを切る。こんな感じなら、見たことあるんじゃない?

f:id:kandzume:20210307155512j:plain

うん、練習した成果があるかも。だいぶスムーズになりました。

 

 

ちなみに輪をつくる結び方として「もやい結び」もあります。

f:id:kandzume:20210307155604j:plain

 

 

結んだ後の紐の行き先が違います。

f:id:kandzume:20210307155801j:plain

これはこれですぐに使い分けられるようになっていたいかな。

 

今日も明日も日々是好日で。