俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

SK11のスケールホルダーのその後

タジマのスケールとセットで使い始めたSK11ホルダー。

f:id:kandzume:20210316214018j:plain

仕事で関係ないのにベルトに取り付けて、感触を確かめ続ける(笑)

 

だんだんわかってきましたよ、これ。

 

キレイにスパッと取れるときの再現をつかめてきました。

 

 

これは、以前使っていたKOMERONのホルダー。

f:id:kandzume:20210320212939j:plain

レバーを下げればスッと外れます。これはこれで使いやすい。

 

 

その感覚をSK11のホルダーにも持ち込むと、実は上手くいかない。

f:id:kandzume:20210320212957j:plain

レバーが固かったり、引っ掛かったりします。

 

 

このホルダーはバネが複数入ってるので、独特の動きをさせた方が上手くいきます。

 

これは、ホルダーにはまっている状態。

f:id:kandzume:20210320213141j:plain

 

 

スパッと外すには、一旦スケールを押し下げる。

f:id:kandzume:20210320213256j:plain

 

 

スケールを押し下げている間にレバーを押すとシュパッと外せます。

f:id:kandzume:20210320213337j:plain

なんだそりゃ?と思うかもしれませんが、これで引っ掛かりはほぼないです。

 

 

それで終わってしまってはつまらないので、ちょこっとチューニング。

 

滑り具合アップをねらって、シリコンスプレーを塗りつけます。

f:id:kandzume:20210320213755j:plain

スケールのプレートにシュッ。

 

 

ホルダーで擦れるところにシュッ。

f:id:kandzume:20210320214708j:plain

金属のバリを取ると、もっとイイ感じになりそうな気もするが。

 

 

ねらいは良かったようです。

f:id:kandzume:20210320215943j:plain

非常にスムーズに取れるようになりました。

 

今日も明日も日々是好日で。