新学期間近で、短時間コースでの制作を求められています(笑)
横に渡す1×4の先端を受けに合わせて加工します。
マルノコで刻むなら固定が大事ですよ!
万能作業台は便利ですね~。重さもそれなりにあるから動きづらい。
ガイドをつけて、縦に切り込む。
横からも切り込む。
届かない部分は手ノコで入ってカット。
キレイに収まりました。
よ~し、組み上げだ。
木殺しで凹ませたしいけるだろと思って進めていたら・・・。
割れました。やっぱりダメだったか・・・。
追加講習代を支払って、1×4を買ってくる(笑)
データは隣にあるから楽なものです。
コピー完了。
見た目にはわからないけど、切り欠きが狭いのも対応済。
それじゃ、気を取り直して組み立てます。
まず、横に渡します。
先端の切り欠き、全部はまりました。
そして、十字に組んでいきます。
これもキレイに収まりました。今度は割れません(笑)
動いてしまうところをビスで固定。
長めのビスは実は再利用品。
DIYだと、外したビスを保管しておくとかある話でしょ。
いい状態のものは使い回しです。この箱の中、ステンレスビスがほとんどだし。
体重約90kgのデブがぶら下がる耐久試験(笑)
10秒程度(セルフタイマー分ね)でぶら下がったけど、これくらいは大丈夫。
過去の経験で、1×4を小屋の屋根の垂木がわりにしたことあるけど、上にのりながらのポリカ張りは大丈夫でした。
しかも、それは目の字で組んだ枠をビス連結で繋いただけだから、今回よりも強度的に弱いです。
数値には出ないけど、なんとなくいけるのはわかる。
本当は安心のためにあと数本入れたいけどね。
上で子どもが飛び跳ねるかも・・・。時間がね・・・。
二段ベット用のスノコを試しに置いてみました。
あぁ~、これはいい。
枠はほぼできたので、次はスノコ作りを頑張ります。
今日も明日も日々是好日で。