俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベットを繋ぐpart5

新学期間近で、短時間コースでの制作を求められています(笑)

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

kandzume.hatenablog.jp

 

 

横に渡す1×4の先端を受けに合わせて加工します。

f:id:kandzume:20210314185626j:plain

 

 

マルノコで刻むなら固定が大事ですよ!

f:id:kandzume:20210320085150j:plain

万能作業台は便利ですね~。重さもそれなりにあるから動きづらい。

 

 

ガイドをつけて、縦に切り込む。

f:id:kandzume:20210320090321j:plain

 

 

横からも切り込む。

f:id:kandzume:20210320092110j:plain

 

 

届かない部分は手ノコで入ってカット。

f:id:kandzume:20210320093131j:plain

 

 

キレイに収まりました。

f:id:kandzume:20210320094729j:plain

 

 

よ~し、組み上げだ。

 

木殺しで凹ませたしいけるだろと思って進めていたら・・・。

f:id:kandzume:20210320104446j:plain

割れました。やっぱりダメだったか・・・。

 

 

追加講習代を支払って、1×4を買ってくる(笑)

f:id:kandzume:20210320152656j:plain

データは隣にあるから楽なものです。

 

 

コピー完了。

f:id:kandzume:20210320163102j:plain

見た目にはわからないけど、切り欠きが狭いのも対応済。

 

 

それじゃ、気を取り直して組み立てます。

 

まず、横に渡します。

f:id:kandzume:20210320165505j:plain

先端の切り欠き、全部はまりました。

 

 

そして、十字に組んでいきます。

f:id:kandzume:20210320165759j:plain

これもキレイに収まりました。今度は割れません(笑)

 

 

動いてしまうところをビスで固定。

f:id:kandzume:20210320183558j:plain

f:id:kandzume:20210320184824j:plain

 

 

長めのビスは実は再利用品。

f:id:kandzume:20210320171017j:plain

DIYだと、外したビスを保管しておくとかある話でしょ。

 

いい状態のものは使い回しです。この箱の中、ステンレスビスがほとんどだし。

 

 

体重約90kgのデブがぶら下がる耐久試験(笑)

f:id:kandzume:20210320183752j:plain

10秒程度(セルフタイマー分ね)でぶら下がったけど、これくらいは大丈夫。

 

過去の経験で、1×4を小屋の屋根の垂木がわりにしたことあるけど、上にのりながらのポリカ張りは大丈夫でした。

 

しかも、それは目の字で組んだ枠をビス連結で繋いただけだから、今回よりも強度的に弱いです。

 

数値には出ないけど、なんとなくいけるのはわかる。

 

本当は安心のためにあと数本入れたいけどね。

 

上で子どもが飛び跳ねるかも・・・。時間がね・・・。

 

 

二段ベット用のスノコを試しに置いてみました。

f:id:kandzume:20210320193547j:plain

f:id:kandzume:20210320190642j:plain

あぁ~、これはいい。

 

枠はほぼできたので、次はスノコ作りを頑張ります。

 

今日も明日も日々是好日で。