何てことのないハンカチの折りたたみ。
でも、拡げると取っ手がついている。
真ん中を押し込むとエコバックへ。
最近流行のシュパットエコバックをDIYで作ってみました。
中には重しでマキタバッテリー18V6Ahが入っている(笑)
容量的にペットボトルと菓子パン1つ位なら入ってしまうかもしれません。
作り方については、「エコバック シュパット」で検索してハンドメイドに熱心な方のページを見た方がいいと思います。
今回は、ミシン作業のついでに、サクッと作った程度の適当なものです。
材料は、薄手のハンカチ、布の端切れ。
これだけで挑むあたりが本当に適当(笑)
端切れはほつれ防止で折り込んでます。
さらに半分の細さに折り込む。
アイロンを使うと、折り目が残って楽です。
ミシンでひと回り縫います。
1~2mmのところで攻めてみました。
取っ手はこれで良し。
次はハンカチを蛇腹に折ります。
今回はチェック柄を使って、楽をしてます。
チェック柄って、同じ幅で印がついているようなものでしょ(笑)
真ん中を決めて、左右から同じ幅で折り込んでくる。
「ますめ、いくつ分で」と数えてできるから、チェック柄はイイね。
エコバックの柄としてはセンスないけど(笑)
蛇腹折りの端をミシンで縫います。
チェック模様に合わせて3ヶ所程縫って、ちょっと重い物を入れても丈夫なように。
取っ手も縫いつけます。
やっぱり、ますめが基準(笑)
でも、微妙に取っ手がずれる(笑)
これで、完成としています。
やっぱり、柄のセンスないな。
でも、ハンカチを使って作ると、簡単にできる方法です。
布の端処理がしっかりしてるので、その分、ショートカットできます。
まぁ、今回はチェック柄でさらにショートカットしてみたわけですが。
作り方の手間を確認したいときは本当におすすめ。
折りたたみ用のゴムをつけて、両端を布でカバーすれば見れるエコバックになるか?
また今度やってみよう。
今日も明日も日々是好日で。