俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

畝引きを直すpart1

今年度の仕事は農業が絡んでいます。

 

農業って奥が深すぎて、これだっていう正解がないんですよね~。

 

答えがいくつもあって、自分に合う栽培方法をピタリとみつけるのが難しい。

 

突き詰めていくと頭も体も使う高度な仕事だと思うんですよ。

 

この思いは話し始めると長くなるので、違うところで語ることにします。

 

 

さて、農業道具の修理です。

 

今回のお相手はこちら。

f:id:kandzume:20210403165226j:plain

畝引きです。(呼び方はこれでいいのかな?)

 

 

見事に折れてます。

f:id:kandzume:20210403165242j:plain

以前に一回直したのになぁ・・・

 

引っ張る角度が大事なのに、力を入れて無理矢理使い過ぎなんだよ。

 

 

先端部を分解します。

f:id:kandzume:20210403165702j:plain

この部分のナットを外します。

 

 

蝶番のところの釘を釘抜きで抜きます。

f:id:kandzume:20210403170837j:plain

 

 

外れたので、長さを計測。

f:id:kandzume:20210403171407j:plain

 

 

145cmぐらいか。

f:id:kandzume:20210403171416j:plain

ただ、この長さは以前に修理したときに、使用できない部分をカットしたので本来の長さではない。

 

 

折れたネックの所で22cm。

f:id:kandzume:20210403171457j:plain

だから、1回目の修理で24~25cmぐらい切っちゃってるはず。

 

本来は170cmぐらいの長さがあったと思われる。

 

さすがに新しい棒を探してこようと思います。

 

何か面白い棒、転がってないかなぁ(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。