俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

水中ポンプの交換

集水したマスの排水のために使っていた水中ポンプ。

 

先日、異常があると父から持ち込まれました。

f:id:kandzume:20210403100830j:plain

 

 

ちゃんと動作しないとか、漏電ブレーカーが作動したとか。

 

え~っと、自動で動くための浮きが切れてますけど・・・。

f:id:kandzume:20210403100841j:plain

こんなの直せるわけない。

 

ちなみに40年以上前のものだとか。

 

 

TSURUMIの文字は読めます。

f:id:kandzume:20210403100910j:plain

鶴見製作所かな?

 

プレートはどうやって頑張っても無理、読めない。

 

 

ここは潔くいつもの金物屋さんに相談。

 

なんと、鶴見製作所の取引もあるとのことで、会社に送って調べてくれるとのこと。

 

最近、急に増えてきたなぁ、人との繋がりで課題が解決すること。

 

お店を利用することで地域貢献にもなるから、これからもどんどん利用します。

 

 

届きました。同等の能力の後継機だそうです。

f:id:kandzume:20210403101147j:plain

f:id:kandzume:20210403101209j:plain

ネットで自分で調べるより、はるかに速くてしっかりしたものが届きました。

 

今までのマス内のパイプ等もそのまま使えます。

 

ありがとうございました。金物屋さん、鶴見製作所さん。

 

値段よりも価値があると思います。「安全と信頼と結びつき」

 

 

さてさて、このポンプは自動型のために浮きの高さを設定しないといけません。

f:id:kandzume:20210403101310j:plain

 

 

2本のパイプが組み合います。

f:id:kandzume:20210403101431j:plain

 

 

高さは分からないので、前のポンプを参考にする。

f:id:kandzume:20210403101552j:plain

パイプの組み合わせは全部入るところまで同じ長さになりました。

 

 

このパイプ、ネジ締め付け部から9mm上がったところで固定されています。

f:id:kandzume:20210403102012j:plain

 

 

いろいろわかったところで、新しいものを組みましょう。

f:id:kandzume:20210403101806j:plain

 

 

9mmで固定する。

f:id:kandzume:20210403102041j:plain

f:id:kandzume:20210403102047j:plain

 

 

いやぁ~、本当に瓜二つ。

f:id:kandzume:20210403102314j:plain

 

 

排水用のパイプも同じ。

f:id:kandzume:20210403102516j:plain

 

 

無事に交換できたのでした。

f:id:kandzume:20210403144016j:plain

今日も明日も日々是好日で。