俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドを繋ぐpart7

二段ベッド連結部の新規スノコづくりに取り組んでいます。

 

使う板が野地板のためバリが多くて、やすりがけをします。

f:id:kandzume:20210403163433j:plain

トゲがささった~なんていやですからね。

 

 

1枚ずつ、やすりがけ。

f:id:kandzume:20210403150729j:plain

これが地味にキツイ。

 

 

削った粉もすごいことになるので、濡れた布で拭き取ります。

f:id:kandzume:20210403163928j:plain

 呼吸器系が弱い人多い。

 

 

スノコの材料を組み合わせていきます。

 

まず、角材4本を足に。

f:id:kandzume:20210404083129j:plain

 

 

そして、板材を渡す。

f:id:kandzume:20210404085015j:plain

そして、マーキングして釘でとめていくわけですが、数が数で時間がかかりすぎ。

 

板と板の隙間を測るのもあるので、素直にやっていたら終わらない。

 

 

こんな補助具を作ってみました。

f:id:kandzume:20210404100859j:plain

 

 

前の板を固定したところに、この補助具と次の板を合わせます。

f:id:kandzume:20210404104504j:plain

そうすると、同じ隙間で置けて、穴あけも補助具の穴からできる。

 

 

インパクトの錐で穴あけ。

f:id:kandzume:20210404104555j:plain

測ってマーキングの手間から解放されます。

 

5手かかるのが3手ぐらいになる感覚。

 

 

釘でとめていく。

f:id:kandzume:20210404104713j:plain

大工さんが使う釘打ち機とかタッカー打ち機かあると、もっと速くてしっかり固定できるんだろうけど・・・。

 

 

新規スノコ完成~!

f:id:kandzume:20210404181217j:plain

 

 

ハハハ、要塞だわ(笑)

f:id:kandzume:20210404181334j:plain

細かい仕上げをやって終わりになるかな。

 

次回辺り最終回です。

 

地味すぎて、とにかく疲れました。

 

今日も明日も日々是好日で。