俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ナイロンコードで草刈り

草刈りすることになったので、自分の刈払機を持ち込む。

f:id:kandzume:20210412160843j:plain

先端には先日取り換えたマキタのウルトラメタルローラー4。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

 スプリット機種なので、カシャーンと合体。

f:id:kandzume:20210412160913j:plain

 

 

それじゃあ、挑みます。

f:id:kandzume:20210412161402j:plain

ナイロンコードは初めて使います。

 

どうなるのか興味深い。

 

 

一通り、刈り終わりました。

f:id:kandzume:20210412173043j:plain

チップソーだと深く刈ってしまう癖があるので、切れ過ぎないナイロンコードは自分にとって程よい感じ。

 

そして、切り屑がよくとびます。

 

新しくつけたガードが程よく遮ってくれました。

 

普通のガードだったら、相当な量が自分に当たっていたはず。

 

ウルトラメタルローラー4は切れ幅が短くなってきたなぁと思ったら、地面にコンコンと打ち付けると、バシュッとコードが出てくるのでそれがちょっと楽しい。

 

慣れてくると、コードを回している音から長さ具合がわかるようになります。

 

自分は消耗が激しい方なのか、今回の草刈りでほとんど使い切ってました。

 

コードをそれだけとばしてる??プラスチックを撒き散らして環境にはよくないか?

 

 

バックに戻すために洗浄しました。

 

草の青汁をキレイに落とすなら、使用直後に洗うのが一番。

 

で、ガードが見たら細かい傷がビッシリ。

f:id:kandzume:20210412174858j:plain

 たくさんの小石がとんで当たっていることがわかります。

 

なめたらいけない、刈払機での草刈りってことです。

 

装備をしっかりつけて、安全に気をつけてやりましょ。

 

今日も明日も日々是好日で。