俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

畝引きを直すpart3

畝引き用に切り出してきた棒。

f:id:kandzume:20210422172209j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ネジを通す穴を折れた方を使って測定。

f:id:kandzume:20210423080831j:plain

ネジの角度が曲がっているから、取り付けるために長穴に加工が必要なんです。

 

この長穴加工が畝引きの弱い部分になってしまって、強引に使うと折れる。

 

長穴を3cmから2cmへ変更して対応してみます。

 

 

10mmのドリルとノミで長穴加工。

f:id:kandzume:20210423081832j:plain

 

 

棒の先端を加工。

f:id:kandzume:20210423081945j:plain

折れたものをもとに角度を割り出してます。

 

 

組み付けますよ。

f:id:kandzume:20210423082046j:plain

ネジを長穴に通してから、棒を溝にはめ込んでいきます。

 

 

先端はビス止め。

f:id:kandzume:20210423082425j:plain

ここも釘からの変更で強度アップ。

 

 

ネジ部をボルトを締めます。

f:id:kandzume:20210423082541j:plain

 

 

取っ手を加工してつける余裕がな~い。もうすぐ使うって言われてるし(笑)

f:id:kandzume:20210423083912j:plain

え~い、折れた棒をを切ってビス止めでどうだ。

 

 

使用するには少しも問題ありません。

f:id:kandzume:20210423170321j:plain

力加減に気をつけて、使ってくださいませ。

 

あとで、時間をみつけて手直ししておこう。

 

今日も明日も日々是好日で。