俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

二段ベッドにすべりだいをつけるpart3

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

二段ベッド脇の空きスペースにすべりだいをつけるDIYをしています。

 

ここまでの進行具合はこちらを。

 

 

それで、嫁から幅広な板を支給されたんですが、反りは少しあったり、厚みに微妙な差があったりで、そのままでは使う気になれないんです。

f:id:kandzume:20210502112125j:plain

 

 

 なので、自動鉋にかける。

f:id:kandzume:20210504164841j:plain

 

 

いや、自動鉋ってホントにすごい。

 

爆音と引き換えに、表面を削ってきれいにしてしまう。

 

1mm削るだけで変わるんですよ。

 

日焼けとカビが付いた板が・・・。

f:id:kandzume:20210504165338j:plain

 

 

削るとこんなにきれいに。

f:id:kandzume:20210504165403j:plain

 

 

表と裏を2mmずつ削りました。

f:id:kandzume:20210504171246j:plain

板の厚みが2.4cm→2cmになりました。

 

かなり平らになりましたよ。

 

これで信頼して使えます(ただの自己満足)

 

 

ただ、連休中の作業はこれでおしまい。

 

途中ではありますが、断念します。

 

生活できるように現状を戻さないといけません(危ないしね)

 

とりあえずタンスを置くので、ツーバイ材を渡します。

f:id:kandzume:20210505093048j:plain

渡した板にビス止めはしてないけど、上からの荷重は自分の筋トレで試してるので大丈夫なはずです。

 

 

立ち上げた脚が倒れないように、つっかえ棒をしておきました。

f:id:kandzume:20210505093110j:plain

 

 

タンスを置いたら見えてきた新しい事実。

f:id:kandzume:20210505105811j:plain

脚とタンスの位置関係はツライチの方がカッコいいな。

 

対応策は考えついたので、材料を揃えて、また続きをやろうと思います。

 

中途半端に終わってしまいましたが、連休中はこんなおうち時間を過ごしていたのでありました。

 

さぁ、明日から現実世界。本業の仕事、頑張ろうっと。

 

今日も明日も日々是好日で。