俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鯉のぼりを仕舞う2021

こどもの日が過ぎたので、鯉のぼりを仕舞います。

f:id:kandzume:20210508103634j:plain

ボルトとナットをはずして、一段ずつおろす。

 

組み立ての逆をすればいいけど、手を挟まないように注意します。

kandzume.hatenablog.jp

 

 

先端のパーツはそのままだと幅をとるので、もう少しバラします。

f:id:kandzume:20210508110535j:plain

 

 

羽車の軸はだいぶ汚れましたね。

f:id:kandzume:20210508111257j:plain

拭き取ります。

 

 

組み立て時にグリスを塗ったから、損傷はないようです。f:id:kandzume:20210508111448j:plain

手間をかけると、こういうときに安心で返ってくる。

 

 

次は、アルミパイプ。

f:id:kandzume:20210508112119j:plain

重なるところは擦れて汚れてます。

 

 

拭くとキレイになるので、毎回拭き取ってやります。

f:id:kandzume:20210508112211j:plain

徐々に減ってるけど、いつまでもつかな。

 

 

杭は洗浄。

f:id:kandzume:20210508113637j:plain

サビの状況も一応見ておきます。

 

 

それでは、室内収納にて来年まで機会を待ちます。

f:id:kandzume:20210508135617j:plain

 

 

 

そういえば、作業中に虫が出現(笑)

 

こいつはカミキリムシだな。

f:id:kandzume:20210508102329j:plain

赤いのなんて初めて見た。

 

 

こいつはナナフシの幼虫。

f:id:kandzume:20210508102536j:plain

ちょこまかと元気に動いておりました。

 

もう、夏に入るんだなぁ。 

 

今日も明日も日々是好日で。