俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makitaの刈払機にカルマーPROを装着する!!?

事の始まりはマキタにカルマーはつくの??という、ご~まるccさんのブログコメント欄での情報交換。

ameblo.jp

 

あの~、試すにはちょうどいい立ち位置にいるんですよね、自分(笑)

f:id:kandzume:20210515165817j:plain

カルマーPROと標準ギアケース付き刈払機がちょうど手元に。

 

 

今回の件、最近流行りの先端にモーターがつくバッテリー刈払機は適合しないです。

f:id:kandzume:20210516064212j:plain

ご注意下さい。先端のモーター外しちゃったら動かなくなっちゃう(笑) 

 

 

では、カルマーPROを開封

f:id:kandzume:20210516053300j:plain

草刈アタッチメントとアダプターが入っています。

 

 

適合するアダプターを介して装着するようになっています。

f:id:kandzume:20210516053312j:plain

今回のポイントは、このアダプターの適合がどうも微妙・・・ってことらしい。

 

 

まずは標準ギアケースを外します。

f:id:kandzume:20210516053413j:plain

六角ボルトをゆるめれば、ギアケースは抜けます。

 

 

抜くとギザギザのシャフトが入ってます。

f:id:kandzume:20210516053530j:plain

面白いですよね。こんな細いシャフトの棒で先端部を回しているんですから。

 

 

 このままじゃ、つかないです。

f:id:kandzume:20210516053549j:plain

 パイプの太さ、シャフトの形状が違います。

 

アダプターを介する必要があります。

 

 

アダプターが適合するかどうか、同封のゲージで確認できます。

f:id:kandzume:20210516053708j:plain

 

 

パイプの直径は24Φです。

f:id:kandzume:20210516053941j:plain

このゲージ、ピタピタ過ぎて笑える。

 

通すというか、はめこんだに近い(笑)

 

 

24Φ用のアダプターをカルマー側にセット。

f:id:kandzume:20210516054916j:plain

写真用に途中で止めてます。もっと押し込みます。

 

 

シャフト用のゲージをあてるだけだと、ここでとまってしまいます。

f:id:kandzume:20210516054526j:plain

通らないよなぁ~となってしまうのだが・・・。

 

 

先程のパイプのゲージの件もありまして、こういうことなんです(笑)

f:id:kandzume:20210516054423j:plain

 ちょっと押し込んではめる(笑)

 

ゲージとしてはわかりづらいです、アイデックさん。

 

 

だから、6-10のアダプターがジャストフィットです。ガタはないです。

f:id:kandzume:20210516054339j:plain

はい、ここまでくると気づいた人もいますね。カルマーPRO装着可です!!

 

 

アダプターを装着したシャフトを入れます。

f:id:kandzume:20210516055104j:plain

 

 

ネジを締め込んで、組み付け完了!

f:id:kandzume:20210516055355j:plain

 

 

今回の答え。

 

「マキタの刈払機にカルマーPROは装着できる!」です。

f:id:kandzume:20210516055544j:plain

 

 

マキタのスプリットにカルマーPROを組んだ前例はあるのかな?

f:id:kandzume:20210516055851j:plain

 

最近、マキタはスプリット用にタフロータリーを出してるからなぁ。

f:id:kandzume:20210516064044j:plain

こんなことをするの、今後も自分だけなんだろうなぁ(笑)

 

こんなデータでも参考になる人がいれば幸いです。

 

今日も明日も日々是好日で。