俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ゼットソーハンドルの特殊仕様 「こんなのいるの知ってた?」

ゼットソーハンドルには、いろんなバージョンがあります?

f:id:kandzume:20210527165813j:plain

付け替えて、雰囲気を変えるのもまた楽しい。

 

並べてみると、取り付け部の黒い金具はどれも同じ形や長さです。

 

 

短めの直線ハンドル。

f:id:kandzume:20210527165838j:plain

最近はこの手の短いハンドルのノコギリも増えてきた。

 

 

この黄色カラーの短いハンドルは、並べてみると実は違いがある。

f:id:kandzume:20210527165907j:plain

なんと!

 

取り付け金具が短い。

 

それだけと言えば、それだけなんですが(笑)

 

 

普通の取り付け金具で、パイプソーフラットをしならせると、だいたいこのぐらいまで曲がります。

f:id:kandzume:20210527170035j:plain

 

 

比較のため、付け替え。

f:id:kandzume:20210527165958j:plain

 

 

短い取り付け金具の方ででしならせると、もっと曲げられるようになります。

f:id:kandzume:20210527170146j:plain

現場の形に無理なく合わせられるわけ。

 

 

なので、こんな組み合わせでやってましたが、変更を加えます。

f:id:kandzume:20210527170440j:plain

 

 

コンコン打ち付けて、みんな外してやりましたよ。

f:id:kandzume:20210527170659j:plain

 

 

今回のラインナップ(笑)

f:id:kandzume:20210527170916j:plain

例のハンドルには、パイプソーフラット

 

自分で切り詰めたYONEX仕様ハンドルには、ゼットソーⅢ 8分目。

 

藤巻ハンドルには、ゼットソーⅢ265。

 

折りたたみハンドルには、竹挽270。

 

 

パイプソーフラットとゼットソーⅢ 265は、純正ハンドルに戻るというオチ(笑)

 

純正の組み合わせ、良くできています。

 

折りたたみのノコギリは竹挽にして腰袋から外すことで、腰袋を軽量化します。

 

 

折りたたみハンドルに竹挽もなかなかいい雰囲気なんですよ。

 

ハードインパルスの固めの刃に、両手で挽ける取っ手の組み合わせです。

f:id:kandzume:20210527171840j:plain

多少、強引な挽きをしても大丈夫。

 

 

たためば、30cm程になります。

f:id:kandzume:20210527172017j:plain

先端までキレイに刃が収まります。

 

オリッコよりもスマートさがありますかね。

 

これからは竹の季節ですからねぇ~、そろそろ構えておいてもいいですよね。

 

 

というわけで、ハンドルと刃の組み合わせ変更でした~♪

 

今日も明日も日々是好日で。