俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ネギの落とし込み栽培をするために補助具をつくる

ネギを植えるって。しかも、落とし込み栽培で。

f:id:kandzume:20210611073335j:plain
きれいに植えつけたいけど、他の人にもいっしょにやってもらうので、補助具を用意することにしました。

 

他人にきっちりやれよって、強気で言えない。

 

補助具に合わせてやってください、ならなんとか言えるかな(笑)

 

 

では、補助具の製作。

 

60cm位で野地板を切り揃えます。

f:id:kandzume:20210611080321j:plain

 

 

こんな感じで重ね合わせまして・・・。

f:id:kandzume:20210611080658j:plain

 

 

パワフルタッカーでとめます。

f:id:kandzume:20210611081227j:plain

ひたすらパシーンパシーンと響く音。

 

あいつ何やってんだ?的な感じで見られてる(笑)

 

 

2cm角の棒です。

f:id:kandzume:20210611081920j:plain

 

 

残っている穴に通るようになってます。

f:id:kandzume:20210611081931j:plain

 

 

では、畑で実践。

 

高畝で幅広の畝にマルチをはりました。

f:id:kandzume:20210611103636j:plain

 

 

セキスイの「セキ」に穴を合わせると、どこの穴にも「セキ」の文字が。

f:id:kandzume:20210611103658j:plain

今回のマルチだけのたまたまな話だと思いますが(笑)

 

 

で、穴から棒を入れてブスッと。

f:id:kandzume:20210611103707j:plain

 

 

赤線の印がついているところでとめると、30cmの深さ。

f:id:kandzume:20210611103716j:plain

 

 

これを繰り返すと均等に穴があいていくわけで。

f:id:kandzume:20210611103737j:plain

 

 

ネギを落とし込みました。

f:id:kandzume:20210611111218j:plain

ん~、いまいち、入りきれてないものもあるようで。

 

あとで、やり直すことにします。

 

棒を抜くときに穴の内壁を崩しているようなので、棒にも工夫がいるようです。

 

棒は丸い方がいいのかな?

 

今日も明日も日々是好日で。