俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鉋でストイック!ひたすら削って円錐形

農業作業用の道具を作ろうと思います。

f:id:kandzume:20210616172355j:plain

 

 

イメージはこんな感じです。

f:id:kandzume:20210616055249j:plain

先端に向かってとがらせる方向。

 

 

先端は直径1cmとしてみました。

f:id:kandzume:20210616173557j:plain

 

 

万能作業台にセットして鉋で削っていきます。

f:id:kandzume:20210616173819j:plain

万能作業台って、いろんな向きにセットできるから便利。

 

 

面取りの応用で削りたいところをどんどん削る。

f:id:kandzume:20210616174534j:plain

 

 

やや中心部に近づいてきた。

f:id:kandzume:20210616175732j:plain

 

 

ここからはバランスを見ながら削って、丸くしていきます。

f:id:kandzume:20210616175804j:plain

 

 

平鉋だけでもここまでできるもんです。

f:id:kandzume:20210616180948j:plain

 

 

豆鉋も使って、さらにとがらせていく。

f:id:kandzume:20210616182412j:plain

 

 

そろそろかなというところで、ヤスリがけもする。

f:id:kandzume:20210616182939j:plain

滑らかさが増す(笑)

 

 

出来上がりとしました。

f:id:kandzume:20210616183216j:plain

いや~、ストイックな作業だったわ~。

 

 

これで、地面をブスッとする予定。

f:id:kandzume:20210616183302j:plain

棒単体で見たら、なんなのこれ??って感じ(笑)

 

さぁ、これを使って植えるぞ~。

 

今日も明日も日々是好日で。