俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

マルノコの簡単メンテナンス

いつも使っているMAXのマルノコ。

f:id:kandzume:20210626090914j:plain

簡単なクリーニングとメンテナンスをしてみようかと思います。

 

 

集塵部分を外さないとよく見えないので、外しておきます。

f:id:kandzume:20210626090922j:plain

すぐ外せるのでカパッと。

 

 

刃も外します。

f:id:kandzume:20210626091132j:plain

刃を止めるレバーを押して、六角レンチで回す。

 

 

さぁ、どんな感じかな。

f:id:kandzume:20210626091340j:plain

刃の裏側のところに細かい木屑がたまってます。

 

 

手っ取り早く、歯ブラシでこする。

f:id:kandzume:20210626091448j:plain

これをザッとやるだけでキレイになるんですよ。これでエアを吹けばかなり良い。

 

えっ?  うちはコンプレッサーがないので息を吹きかける(笑)

 

 

バッテリーとの接続部分もキレイに。

f:id:kandzume:20210626092533j:plain

MAXの充電工具は粉塵や水に強めだけど、大事にしたい。

 

 

クリーニングが終わったので、すべり具合をあげるメンテナンス。

f:id:kandzume:20210626092850j:plain

お馴染みのシリコングリス。

 

 

刃にワンプッシュ。そして、塗りひろげる。

f:id:kandzume:20210626092932j:plain

いろんな深さで切ることがあるので、全面的に塗りつけていいと思います。

 

 

ベースにもシュッ。

f:id:kandzume:20210626093134j:plain

 

 

今回はティッシュでふきふき。

f:id:kandzume:20210626093343j:plain

ベースは大事なので、柔らかいもので拭いてください。

 

 

はい、完成。

f:id:kandzume:20210626094021j:plain

刃とベースの直角具合も見ておくといいですよ。

 

今日も明日も日々是好日で。