俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ジャンクなバッテリー掃除機part10~吸排気力アップチューニング??~

 修理が終わり、動くようになったバッテリー掃除機。

kandzume.hatenablog.jp

 

もともとがジャンクなため、部品が足りませぬ。

f:id:kandzume:20210804184352j:plain

ホームセンターで調達しました。

 

 

これは標準でついていたフィルターです。

f:id:kandzume:20210804184421j:plain

 

 

そして、今回買ってきた紙系のフィルターに変更です。

f:id:kandzume:20210804184454j:plain

実は吸引力が少し上がるんです。

 

紙の方がちょっぴり抵抗が少ないんですね。

 

ただ、入ってくるゴミも多くなるので、サイクロン装着は必須だと思います。

 

 

そしたら、良からぬアイデアが頭をよぎりました(笑)

 

排気側も抵抗が少ない方がいいんじゃね??

 

ゴソゴソゴソ・・・。あった(笑)

 

ストックしていたバイクのエアクリーナー用スポンジ。

f:id:kandzume:20210804184732j:plain

90年代にバイクをいじって乗ってた人は見たことがあるかと(笑)

 

簡単に言うと、スポンジの隙間が多めな素材なのです。

 

 

これを排気側のスポンジのサイズに合わせてカット。

f:id:kandzume:20210804184937j:plain

 

 

そして、組み込む。

f:id:kandzume:20210804185031j:plain

試運転したら、ものすごい勢いの空気が排気側の穴から出た(笑)

 

おもしろいので、そのまま採用です。

 

 

そして、いろいろ組み込んだら「俺の掃除機」完成~♪

f:id:kandzume:20210804185821j:plain

修理することで、いろいろ経験できました。

 

でも、不動ジャンク品は高くつくイメージはよりはねあがりました(笑)

 

時間と手間がかかりすぎです。

 

できれば避けてくださいね。

 

今日も明日も日々是好日で。