俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

トマトの誘引

トマトの世話をしてやれず、スゴいことになってしまいました。

f:id:kandzume:20210807044430j:plain

 

草取りや仕立てをして、アクセスできるようにはなったんですけどね(笑)

 

 

とにかく脇芽が半端ない。下からガッツリ取っていきます。

f:id:kandzume:20210807044507j:plain

大玉トマトなのに、ものすごい勢いで成長してます。

 

 

第一花のすぐ下の脇芽を残します。それ以外の脇芽はカット!!

f:id:kandzume:20210807044637j:plain

勢いがあるので、2本仕立てにして様子を見ようと思います

 

 

だいぶ、スッキリしました。

f:id:kandzume:20210807044802j:plain

 

 

数があるので、結構しんどい(;´Д`)ハァハァ

f:id:kandzume:20210807054516j:plain

 

 

麻紐で引き上げました。

f:id:kandzume:20210807183109j:plain

やっと、トマト栽培をしている雰囲気になりました。

 

 

種まきのタイミング、セルトレイ苗で畑に植えつけ、2本仕立てと、よく知るトマト栽培のセオリーから外れてますが、なんとかここまでできてしまう(笑)

野菜の栽培って、答えが一つじゃないから面白いよね。

 

あ~、でも、切り取った脇芽の成長の栄養分を考えると、だいぶ実に回せたんじゃないかな??

 

もったいない・・・。野菜の栽培はタイミングが本当に命。

 

今日も明日も日々是好日で。