俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

夏の工作2021 part2

 お盆中から始まったこの企画。

kandzume.hatenablog.jp

 こんな調子で、夏の間に工作が終わるのかな(笑)

 

 

この組み合わせで、板を継ぎ合わせていきます。

f:id:kandzume:20210814164842j:plain

 

 

継ぎ合わせで大事なのは、突きつける板の直角や平面。

f:id:kandzume:20210819143850j:plain

マルノコの縦引きで丁寧に切り直します。

 

 

はい、切れました。

f:id:kandzume:20210819144050j:plain

SK11の黒、縦引きはそんなに得意じゃないかも。ちょっと荒れます。

 

 

直角には切れてるんですよ。ところが・・・。

f:id:kandzume:20210819145037j:plain

 

 

ピチッと切断面が合わない・・・。

f:id:kandzume:20210819145054j:plain

あぁ~、保管中に板が反りましたね。

 

面倒だから車に載せておくと、こういうことが起きます・・・。

 

ん~、今後がこわいけど、このまま続行。

 

反った状態でくっつくから、あとで削るなり矯正するなりしてみます。

 

 

ビスケットジョイントをするためにマーキング。

f:id:kandzume:20210819145626j:plain

 

 

マーキングしたところをジョイントカッターで加工。

f:id:kandzume:20210819152452j:plain

 

 

 ビスケットが入るための溝ができました。

f:id:kandzume:20210819152814j:plain

 

 

木工用ボンドとビスケットを用意。

f:id:kandzume:20210819153612j:plain

ボンドは、タイトボンドⅢです。外で使うかもと持っていたものです。

 

 

板の側面やビスケットにボンドを塗って合わせます。

f:id:kandzume:20210819153910j:plain

 

 

ハタガネで圧着しつつ、ボンドの硬化を待ちます。

f:id:kandzume:20210819154923j:plain

うまく、くっついてくれよ。

 

今日も明日も日々是好日で。