俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

白菜の芽の間引きをしつつ・・・。

先日まいた白菜が早くもこんなに芽が出てきました。

f:id:kandzume:20210826141624j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

子ども達に多めにまいていいと言ったものの、これはちょっと多過ぎじゃないか(笑)

f:id:kandzume:20210826141635j:plain

1本残して間引くわけだが、なんかもったいない・・・。

 

試しに違うところに植えつけてみるか、からの本日の苦行DIY(笑)

 

 

セルトレイと種まき培土を用意して。

f:id:kandzume:20210826141901j:plain

 

 

培土を入れて、1回押しつけました。

f:id:kandzume:20210826143312j:plain

 

 

さらに土を盛りました。

f:id:kandzume:20210826143949j:plain

これで、種をまいたセルトレイと同じくらいの土の固さ。

 

ただ培土を入れただけじゃ、やわらかい。

 

 

それじゃあ、ピンセットでそ~っと間引きながら移してみましょう。

f:id:kandzume:20210826145058j:plain

ズブッとさして、やさしく引っこ抜く。

 

 

プチ。根っこが切れました。失敗・・・。

f:id:kandzume:20210826145124j:plain

 

 

こんな感じで根っこがうまく引き抜ければ成功かなと。

f:id:kandzume:20210826145149j:plain

 

 

あけておいた穴に根っこから入れていく。

f:id:kandzume:20210826145211j:plain

 

 

周りを埋めてあげれば、1苗できましたと。

f:id:kandzume:20210826145227j:plain

 

 

124本、間引いて植え替えました。左端には失敗の数々・・・。

f:id:kandzume:20210826174208j:plain

植え付けたものも、どうなるかはわかりませんが(笑)

 

まぁ、抜いて終わるはずだったものが、今後も成長できるのなら頑張った価値もあるのかなと。

 

あぁ~、疲れた(笑)

 

今日も明日も日々是好日で。