俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿研ぎ、失敗。むぅ~、ピンチ!!

今週のお題「爆発」

 

 

やってしまいました・・・。

 

研ぎの失敗で、心の中はドカーンと無惨に飛び散っております(笑)

 

冷静にならないと・・・。

 

取り合えず、振り返ります。

 

 

鑿を研ぎたくなって、いつものように始めました。

f:id:kandzume:20210905161526j:plain

このあとの悲劇も知らず・・・。

 

 

最近、研ぐときの持ち方を少し変えました。見えるように右手は外してます。

f:id:kandzume:20210905161936j:plain

左手の親指で鑿を持ち上げるようにしてます。

 

自分はこうすることで、縞が上下するのを少し制限できるようです。

 

いろいろな持ち方や研ぎ方がありますので、これが絶対というのはないけどね。

 

 

この6分鑿はいまいちなところもあって、縞を砥石に強めに当ててガシガシ研ぎました。

 

400番、終了。

f:id:kandzume:20210905164049j:plain

 

 

1000番。全面的に当てて研げた感じ。

f:id:kandzume:20210905165139j:plain

 

 

そして、3000番で仕上げた。

f:id:kandzume:20210905170009j:plain

 

 

ん?右上がりの片研ぎになってるだと?

f:id:kandzume:20210905170253j:plain

直せたと思ったのに、またひどくなってしまった(泣)

 

 

裏を見れば、片研ぎはもっとはっきりとわかる・・・。

f:id:kandzume:20210905170125j:plain

そして、裏スキが切れた!

 

荒砥でガシガシやったのが裏目に出てます。

 

自分のバカヤロー!、コンチキショー!

 

はぁ、修正をまたしなくては・・・。

 

今日も明日も日々是好日で。