俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

ゆるゆるな穴は爪楊枝で制す!

100円均一アイテムを使って、こんな収納箱を作ったことがありました。

kandzume.hatenablog.jp

 

子ども達とよく遊び、そして、壊れました(笑)

f:id:kandzume:20210907135234j:plain

 

 

金具のビスが外れました。

 

こんなちっちゃいビスだから、耐久性はないよね・・・。

f:id:kandzume:20210907135111j:plain

f:id:kandzume:20210907135147j:plain

100円均一のDIYはわりきりが必要と思います。

 

さて、再び締め付けてもいいんですが、多分ゆるゆるでまた外れます。

 

 

一度、穴を埋めて、固定力増強の作戦でいきます。

 

そんな穴埋めに使うアイテムは、爪楊枝。

f:id:kandzume:20210907135439j:plain

 

 

太さ調整のため、先端をハサミで切りました。

f:id:kandzume:20210907135844j:plain

 

 

爪楊枝にボンドを塗って、穴にブスッと。

f:id:kandzume:20210907140018j:plain

しばらく乾燥待ち。

 

 

乾燥後、爪楊枝をアサリなしのノコギリでカット。

f:id:kandzume:20210907160910j:plain

 

 

キッチリ埋まりました。

f:id:kandzume:20210907161259j:plain

f:id:kandzume:20210907161316j:plain

 

 

あとは同じところにビスを締めていけばOK。

f:id:kandzume:20210907161526j:plain

 

 

修理完了。再び、子ども達と遊んでもらいましょう。

f:id:kandzume:20210907161914j:plain

ドア等の蝶番(ちょうつがい)でも、バカ穴になってしまったときに使える技かと思います。

 

あっ、ソフビを入れる箱で思い出した。あれ、終わってないじゃん。

kandzume.hatenablog.jp

こちらも早く仕上げないと。

 

今日も明日も日々是好日で。