俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

裁ち鋏を研ぐ ~前編~

自分用の裁ち鋏です。

f:id:kandzume:20210923165119j:plain

保管のミスで刃を錆びさせてしまいました・・・。

 

 

「美鈴」という銘。

f:id:kandzume:20210923165210j:plain

ホームセンターで買ったので、そこまで高級な鋏ではないです。

 

 

ペンチを2つ使って、ネジを外します。

f:id:kandzume:20210923165426j:plain

 

 

こんな順番で組んでありました。

f:id:kandzume:20210923165603j:plain

こういう順番のデータは大事。

 

同じように組まないと、使えるようにはなりません。

 

 

まずは、錆を落とすところから。

f:id:kandzume:20210923165756j:plain

3000番の小割れ砥石でこすって落とします。

 

 

そこそこキレイになりました。

f:id:kandzume:20210923170509j:plain

完全に落とすには、サンドブラストでも使わないと無理じゃないかな。

 

 

裏も研ぎます。

f:id:kandzume:20210923170522j:plain

少し凹みがあるので、慎重に優しく。

 

 

こちらもそこそこキレイになりました。

f:id:kandzume:20210923170835j:plain

 

 

見映えをキレイにしたけど、刃そのものはまだいじってません。

f:id:kandzume:20210923172115j:plain

日が暮れそうなので、ここまで。

 

続きは後編でやります。

 

今日も明日も日々是好日で。