俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

入れても入れても抜けていく、その原因は??

子どもが乗ってる自転車。

f:id:kandzume:20210925141905j:plain

違和感を伝えてくるので、タイヤをチェック。

 

 

おぉ、だいぶ空気が抜けてる。

f:id:kandzume:20210925135905j:plain

でも、つい最近、空気を入れたはずだけど??

 

パンクか??

 

 

バルブを外してみる。

f:id:kandzume:20210925135947j:plain

プシューーーッ!  空気が抜けた。

 

まだ残っていた空気もあったのね。

 

 

となると、バルブの虫ゴムの劣化かな。

f:id:kandzume:20210925140217j:plain

虫ゴム、切れてるところがあるね。

 

 

引っ張ったり、ひんむいたりすれば、虫ゴムは取れます。

f:id:kandzume:20210925140308j:plain

 

 

新しい虫ゴムを切り出します。

f:id:kandzume:20210925140453j:plain

結構な長さで売ってるから、なかなか使い切れない。

 

むしろ、1年に1回交換するくらいでもいいのかもね。

 

 

グリグリやって、はめ込みました。

f:id:kandzume:20210925140614j:plain

 

 

セットして、空気を入れる。

f:id:kandzume:20210925140707j:plain

 

 

しっかり空気が入ってますが、数日は様子を見ましょう。

f:id:kandzume:20210925140844j:plain

もしかしたら、これとも違う理由で抜けていることもありえます。

 

ものすごく小さい穴のパンクとか。

 

 

前輪をやったら、後輪もやっておくべき。

f:id:kandzume:20210925140941j:plain

同じように劣化しているはずなので、転ばぬ先の杖でいきましょう。

 

さて、これでもう少し乗れるでしょう。

 

すでに5年以上使っているが、お下がりで今度は次女ご乗るようなので。

 

今日も明日も日々是好日で。