俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

鑿の先端に汚れ??研いで落としてしまえ~

鑿の左端に茶色の何かがある?

f:id:kandzume:20210930140159j:plain

まさか、錆じゃないだろうなぁ・・・。

 

爪で引っかくと、簡単に引っかかるので錆ではなさそうです。

 

でも、取れない・・・。なら、研ぎます!!

 

 

切れ味はあるので、今回は1000番からスタート。

f:id:kandzume:20210930140245j:plain

 

 

変な汚れは取れました。

f:id:kandzume:20210930140752j:plain

結局、何だったんだか(笑)

 

 

3000番で仕上げ。

f:id:kandzume:20210930140924j:plain

 

 

いつもより心持ちやさしく研ぐことで、キレイな縞になりました。

f:id:kandzume:20210930141731j:plain

本格的な人からしたら、まだまだなんですけどね。

 

大工じゃないんで、地道に練習を続けます。

 

あっ、でも金物屋で最近の大工さんのほとんどは研がないぞって言ってたなぁ。

 

 

横着のシリコングリス。

f:id:kandzume:20210930142314j:plain

頻繁に研ぐなら椿油を用意しておこうかな。

 

このやり方には慣れてきたので、そろそろ違う砥石をひとつ入れてみようかなと思うこの頃。

 

今日も明日も日々是好日で。