俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

トマトの種を採取せよ!2021

今年、うちで育てたトマトは、実は固定種なんです。

 

だいぶ前に、自家採取用に実を保管していました。

f:id:kandzume:20211009165753j:plain

kandzume.hatenablog.jp

「固定種」は血統みたいなもので、その実から得られた種をまくと、ほぼ同じような味や形の野菜が育てられます。

 

今の野菜のほとんどの種は「F1」といって、ねらった品種同士の組み合わせとなっていて、一世代限りのものになっています。

 

F1から取った種をまいても、同じ味にはなりません。

 

こぼれ種から芽が出ることがあっても、同じようには育たないのはそのためです。

 

 

トマトの実から種を取るためには、封ができる袋に入れて少しグチャグチャになる時間をとってます。

f:id:kandzume:20211029154514j:plain

その方が実離れしやすいので、やりやすい。

 

 

水の入ったバケツにドボドボと。

f:id:kandzume:20211029154713j:plain

ザルを置いてしまったけど、この時点ではまだ慌てなくて大丈夫です。

 

季節によってはこのときに激臭が漂います。

 

最近、寒いのもあって、今回はそこまででもなかった。

 

 

種とは関係ないものはどんどん外していく。

f:id:kandzume:20211029155025j:plain

 

 

トマトの種は水の中では沈むので、それを利用して水を入れかえていく。

f:id:kandzume:20211029155145j:plain

お米研ぎと同じような技ですね。

 

勢いよくやらなければ、種は残ってくれます。

 

 

最終的にザルにあければ、種を得られます。

f:id:kandzume:20211029155611j:plain

あとはキッチンペーパーの上などで、よく乾燥させてから保存します。

 

来年もあの味が育ってくれますように。

 

今日も明日も日々是好日で。