俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

Makita AS001G充電式エアダスタを購入しました~♪

噂の新ツール。購入した人としてはまだ早い方なのかもしれません。

 

AS001Gエアダスタです。

f:id:kandzume:20211104222718j:plain

インパクトドライバーよりも一回り大きい。

 

初めて見たとき、そのゴツさにちょっとビビった(笑)

 

 

40VMAXですよ。

f:id:kandzume:20211104222935j:plain

 

 

初めての40VMAXバッテリー。まずは充電。

f:id:kandzume:20211103221817j:plain

思ったよりも早く感じた充電時間。

 

2.5Ahだからかも(笑)

 

 

機会をみつけては、エアダスタをとにかく使ってみました。

 

先端パーツがいろいろある中、とりあえずオーソドックスなものを使った上での印象です。

 

とにかく得意なのは、こういうサッシのレールのゴミを吹き飛ばすとか。

f:id:kandzume:20211104184535j:plain

 

 

溝に挟まったゴミや砂を飛ばすこととかですかね。

f:id:kandzume:20211104185026j:plain

面白いように吹き飛んでいきます。

 

 

逆に苦手なのが、広範囲のものを吹き飛ばすこと。

f:id:kandzume:20211104185147j:plain

落ち葉飛ばしとか、よくブロワでやりそうなことです。

 

噴出口が小さいので、まめに動かさないといけないので、効率が悪いと感じました。

 

風が強くて狭い範囲内で扱うにはすごくいい道具なのですが、強化版ブロワとは言えない感じかなぁ。

 

別次元の道具といった感じ。

 

ブロワの方が早い場面も絶対あります。

 

あと、コンプレッサーのエア吹き付けの代わりとして考えている方も、このエアダスタに期待をもちすぎない方がいいです。

 

ぶっ飛ばすなら、コンプレッサーの圧縮空気の方が遥かに上です。

 

でも、これだけの風を生む機械を、持ち運びできるこのコンパクトさにおさめたところに価値があるんです。

 

マキタ、スゴいぜ!

 

適材適所となる機械なので、使い方をよ~く考えてから買うのがいいかと思います。

 

自分もいろいろ試していきます。

 

今日も明日も日々是好日で。