俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

40VMAXチェンソーの薄刃仕様は80TXLだけじゃない!1411チェーン装着できるぜ!!

40VMAXチェンソーを買って、勝手に盛り上がってるkandzumeです。

f:id:kandzume:20211108132544j:plain

 

 

スプロケット回りの仕組みが少しわかってきたので・・・。

f:id:kandzume:20211108134048j:plain

 

 

なので、こんなものを取り出してきました。

f:id:kandzume:20211108134849j:plain

18VチェンソーMUC254を薄刃にするガイドバー。

 

チェーン刃は1/4ピッチで1.1mmゲージの25AP。

 

1411と呼ばれることもあるチェーンです。

 

以前、MUC353でやったら最終的にうまくいかなかった組み合わせ(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

 

MUC008Gのチェーン刃が25APのために1/4ピッチなので、薄刃ガイドバーがつけば1.1mmゲージのチェーンが装着できるはずです。

f:id:kandzume:20211108134048j:plain

 

 

では、試します。

 

苦労することなく、噛み合ったよ(笑)

f:id:kandzume:20211108135029j:plain

 

 

理論上は合ってるんだから、チェーンは回る。

f:id:kandzume:20211108135305j:plain

 

 

MUC353でダメだったチェーンオイルも今回は出ます。

f:id:kandzume:20211108135334j:plain

後は、切りながらチェックしていこうと思います。

 

 

こんな25AP仕様の組み合わせができるけれども、マキタとオレゴンは80TXLという新型薄刃チェーンと専用ガイドバーを出してきました。

 

新しいものを切り開いていこうという気概を感じますね。

 

これができるということは、サムライバーのような他メーカーの装着もできてしまうかと思われます。

 

どなたか付けたという報告があったら是非教えて下さ~い。

 

今日も明日も日々是好日で。