俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

忙しい隙間をぬってどうにか包丁を研ぐというならこれなのかも

切れ味、かなり落ちました。

f:id:kandzume:20211115232402j:plain

キャベツみたいな野菜に、嫁が力を入れて切っている音が以前からしていました。

 

 

刃先の拡大写真。そんなにつぶれていたら切れないはずだ。

f:id:kandzume:20211115232351j:plain

 

 

でも、どうにも忙しい。

 

いつものように桶に水をはって砥石で研ぐ余裕はない・・・。

 

少しでも砥石をあてて済むものはないかと考えていたら思い出した。

 

小型のダイヤモンド砥石があるじゃん。

f:id:kandzume:20211115231835j:plain

この方法でいけないか??

kandzume.hatenablog.jp

 

 

ダイヤモンド砥石の400番を包丁にあてて擦る。

f:id:kandzume:20211115232535j:plain

 

 

刃先1mmほどがあたるように研ぐ。刃の潰れは解消しました。

f:id:kandzume:20211115232911j:plain

 

 

さらに1000番をあてる。

f:id:kandzume:20211115233010j:plain

 

 

ダイヤモンド砥石1つで、一応はやれるだけのことはやった。

f:id:kandzume:20211115233154j:plain

 

 

 

野菜くずを切ってみる。まぁまぁか。

f:id:kandzume:20211115233219j:plain

当たり前だが、3000番まで使って研いだ方が切れるに決まってる。

 

 

もう一本も研いでおく。

f:id:kandzume:20211115233305j:plain

シューーッとあてるだけだから、終わるまでが早い。

 

 

はい、完了。

f:id:kandzume:20211115233458j:plain

完全な手抜き研ぎです。

 

切れ味もそこそこの応急処置。

 

メリットは桶を使わないので、片付けが楽なことくらいか。

 

後に帰ってくるデメリットの方が大きそうだな(笑)

 

すぐに切れなくなるとか、やり過ぎると刃線を崩すとか。

 

機会をみつけて、今度はちゃんと研ごうと思います。

 

今日も明日も日々是好日で。