俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

古い三脚をデジモノで使えるようにいじる

家の中で放置プレーされていた三脚。

f:id:kandzume:20211123155704j:plain

 

 

15年ぐらい前に買ったSLIKの三脚。

f:id:kandzume:20211123155742j:plain

取っ手が2つとも折れてしまって無残な姿・・・。

 

でも、カメラを載せて立たせる分には問題ないのです。

 

活用で思い当たることがあり、まずはクリーニングします。

 

 

放ったらかしなので、隙間に埃が入り放題・・・。

f:id:kandzume:20211123155748j:plain

 

 

こんなときはエアダスタでブローでしょ。

f:id:kandzume:20211123160002j:plain

 

 

積み重なった埃はエアブローでは取りきれません。綿棒も併用します。

f:id:kandzume:20211123160403j:plain

 

 

このぐらいになれば、気にならないかな(笑)

f:id:kandzume:20211123160647j:plain

 

 

さて、この三脚にiPad miniを組み込もうと思います。

f:id:kandzume:20211123160746j:plain

フリーで立たせられると便利なので。

 

カバーで立たせられる角度なんて、たかがしれてる(笑)

 

 

対応させるものとして、SLIKのスマホ系ホルダーを使います。 

f:id:kandzume:20211123160759j:plain

 

 

ネジで締め込むだけなので、装着自体は難しくありません。

f:id:kandzume:20211123160832j:plain

 

 

ホルダーの上を掴んでビヨーンと引っ張れば、スマホの縦サイズぐらいまでは入ります。

f:id:kandzume:20211123161012j:plain

えっ、iPad miniはもっと大きいだろ?

 

そのとおり。

 

 

実はこのホルダー、大きいサイズも可変することで対応可能なものです。

 

この青いレバーを押しながら引っ張れば・・・。

f:id:kandzume:20211123161018j:plain

 

 

このようにさらに大きいサイズも入るようになります。

f:id:kandzume:20211123161023j:plain

タブレット端末も入りますぜ。

 

 

iPad miniをカバーごと挟みました。

f:id:kandzume:20211123161039j:plain

カバーを外さないとホルダーに装着できないと思われがちですが・・・。

 

 

こいつはこのままカバーの蓋を開けることができる!

f:id:kandzume:20211123161050j:plain

用がないときは蓋を閉じておけるってわけ。

 

誤って三脚を倒しても、画面の保護が少しは期待できそう。

 

ホルダーの保持力はそこまでガッチリではないので、過信はせずにときどきチェックが必要な感じです。

 

でも、iPad miniがまたひとつ便利になりました。

 

今日も明日も日々是好日で。