俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

斜面草刈りにMakitaスプリット機材で挑む

行事で子どもの学校まで歩いていくことがあって、気がついてしまった事実。

 

斜面の草が道に覆い被さり気味。

f:id:kandzume:20211204134912j:plain

先に行けば行くほどひどい。

 

 

この、種がくっつく草が迫ってきている。

f:id:kandzume:20211204134946j:plain

ここ、通学路なんだけどね。

 

 

行事が終わって、Makitaスプリットを持ち込みました。

f:id:kandzume:20211204135403j:plain

アタッチメントはナイロンコードを装着。

 

 

ナイロンコードがついたヘッドを草の茂みに突っ込むと・・・。

f:id:kandzume:20211204142446j:plain

 

 

粉砕していってくれます。

f:id:kandzume:20211204142451j:plain

ヘッド回りが軽くて振り回せるので、アタッチメントの選択としては正解。

 

 

ただ、途中でナイロンコードが切れてなくなってしまった・・・。

f:id:kandzume:20211204142941j:plain

いい感じだったのに~!!

 

ブチブチ切れてコードを飛ばしたわけで、環境にも悪い・・・。

 

気にしないで使えるナイロンコードがほしいぞ。

 

重量が増すけど、ジェットフィット&マグナムゲータラインを考えようかな。

ameblo.jp

 

 

仕方なく畝刈ヘッジトリマアタッチメントへ変更して、なんとか続けました。

f:id:kandzume:20211204143032j:plain

 

 

道路に飛び散った草は一応エアダスタで処理。

f:id:kandzume:20211204144029j:plain

ダメだ、こういうのはブロワじゃないと。

 

範囲が広すぎて、仕事にならない(笑)

 

 

まぁ、これくらいなら、気にならずに歩けるでしょうか。

f:id:kandzume:20211204144724j:plain

今回のフィードバックとして、斜面の草刈りはナイロンコードでチップ粉砕するのが労力的にもいいかと思いました。

 

4ストなので、アクセルも半分で十分。

 

季節的に寒くて、なかなかアタッチメントが動かなかったのはビビったが(笑)

 

一瞬、壊れたかと思ったよ。

 

あと、専門職じゃないけど、業務として考えたら準備不足でダメダメですね(笑)

 

家から離れて草刈りをするというのが、いかに大変かがわかりました。

 

何かあっても戻れない、めんどくさくて戻りたくない(笑)

 

勉強になりました。

 

今日も明日も日々是好日で。