俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

小鉋の刃口埋めをしてみるpart8

刃口埋めをしたら、削れない鉋ができてしまった事実(笑)

kandzume.hatenablog.jp

 

削れない原因ほわかっている。刃口の隙間を広げなければなりません。

f:id:kandzume:20211223173630j:plain

 

 

いつものように90°の角材を置いてしまうと、ひたすら下に向かって掘らないといけない(笑)

f:id:kandzume:20211223173802j:plain

 

 

角材の角度を変えてしまいましょう。マルノコの角度を15°にして切断。

f:id:kandzume:20211223174101j:plain 

 

 

これなら、端っこを削るだけで対応できますね。

f:id:kandzume:20211223174308j:plain

 

 

慎重に削ります。

f:id:kandzume:20211223174452j:plain

 

 

こんなところでしょうか。見た目も少し広がりましたね。

f:id:kandzume:20211223175507j:plain

 

 

刃を入れてセッティング。これならまぁまぁ削れる気がする。

f:id:kandzume:20211223175639j:plain

 

 

削ってみました。以前よりも薄く削れる感じになりました。

f:id:kandzume:20211223175921j:plain

台の調子をもうちょっと整えて、実践投入かな。

 

今日も明日も日々是好日で。