俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

木工でコースターを作るpart3

自分の身の回りがやっと一段落したので、急いでコースター作りをやります。

 

5mm程度の薄い板での制作です。

f:id:kandzume:20211224091204j:plain

kandzume.hatenablog.jp

 

 

自在錐で穴開け。

f:id:kandzume:20211224094212j:plain

この手の類いはしっかり押さえないと危ないです。

 

安全に行きましょう。

 

 

よし、キレイに切り取れました。

f:id:kandzume:20211224094254j:plain

キレイに切るコツは、表と裏の両方から切り込むことです。

 

一気にやろうとするとバリがかなり出ますんで。

 

 

円周部をヤスリがけして、なめらかに。

f:id:kandzume:20211224094959j:plain

 

 

イメージを確かめるために、重ねてみました。うむ、いいね。

f:id:kandzume:20211224094642j:plain

 

 

2枚を接着するために板そのものをヤスリがけ。食い付きをよくします。

f:id:kandzume:20211224095446j:plain

 

 

コースターに水分がかかるかもね。タイトボンドⅢは耐水性があるボンドです。

f:id:kandzume:20211224100003j:plain

 

 

クランプで圧着祭り(笑)

f:id:kandzume:20211224101342j:plain

剥がれたり取れたりしたら、イヤだもの。

 

 

 

そして、一時間程経過。

 

くっついたみたいなので、余分なところをスライドマルノコでカット。

f:id:kandzume:20211224112752j:plain

バリ防止のため、コンパネを引いてやりました。

 

 

ねらいどおり、スパッとカットできました。

f:id:kandzume:20211224113217j:plain

 

 

面取りは鉋で。いい感触で面取りしていってくれます。

f:id:kandzume:20211224113358j:plain

刃口埋めをして良かった。

 

そのあと、ヤスリがけも施しました。

 

 

蜜ロウワックスで仕上げ。

f:id:kandzume:20211224114908j:plain

 

 

よっしゃ~、完成だ♪

f:id:kandzume:20211224115444j:plain

早速、頼んできた方に届けてきました。

 

のせたいマグやカップはうまく収まってくれたようです。

 

あぁ、良かった、良かった。

 

今日も明日も日々是好日で。