俺の缶詰、何の味?

KandzumeがやらかすDIY日記

現時点での俺の研ぎはこれだ!過去の自分に決着をつける?!

洋風鑿三兄弟。

f:id:kandzume:20220114093048j:plain

DIY初期に刃物のイロハも分からず、とりあえずホームセンターで買ったもの。

 

そして、望む切れでもなかった(笑)

 

 

で、研ぎも始まったが、これまた迷走した(笑)

f:id:kandzume:20220114093223j:plain

そんなに切れ味は良くならなかったし、「研げた!」という感触もなかった。

 

今見ても、悩みながら研いでる(笑)

 

今の自分が研いだら違う結果がでるんじゃ??

 

よし、過去の自分に決着をつけちゃる!

 

 

 

研ぎの内容はいつものコースです。

 

荒研ぎ  400番

f:id:kandzume:20220114095045j:plain

 

荒研ぎで縞が均一に研げました。このベース作りが大事。

f:id:kandzume:20220114095545j:plain

 

中研ぎ  1000番

f:id:kandzume:20220114095608j:plain

 

仕上研ぎ  3000番

f:id:kandzume:20220114100056j:plain

 

超仕上研ぎ  嵐山6000番

f:id:kandzume:20220114100610j:plain

 

かえりをとったら、8分鑿はできあがり。

f:id:kandzume:20220114101317j:plain

どうですかね??

 

よし、次に行ってみよう。

 

5分鑿は縞をかなり崩していた。

f:id:kandzume:20220114102305j:plain

ある程度、砥石に当てた位では修正できていない。

 

納得いくまで、かなり時間をかけました。

f:id:kandzume:20220114103759j:plain

縞、均一になりました。

 

順に進めて、5分鑿もできあがり。

f:id:kandzume:20220114111533j:plain

 

 

3分鑿も同様にできました。

f:id:kandzume:20220114121331j:plain

何度か迷いかけたけど、何とか脱け出しました(笑)

 

道具のおかげもあるけど、昔の研ぎとは違うのが実感できました。

f:id:kandzume:20220114121515j:plain

何とか形にする方法がわかってきた感じです。

 

自分の研ぎ癖もわかってきたので、少しコントロールもできつつあります。

 

でも、焦らずにできたのは新春の研ぎの反省が一番効いてる(笑)

kandzume.hatenablog.jp

無心で研ぎましょう(笑)

 

本日もお粗末さまでした。